2008年9月24日水曜日

バターロールにゃジャムでしょ

今日は出勤日 世間は休日だってぇのになぁ

最近ネットの動画で音楽の視聴にハマってるさ
お気に入りは
 ポール・ウェラー (個人名)
 カルメンマキ&OZ (個人名の入ったバンド名)
 ジューダス・プリースト(バンド名)
 フランク・ザッパ(個人名なんだけど彼の率いるグループorバンド名としても通用しちゃう) などなど
ポール・ウェラー以外は昔から好きだったバンドなんだけど(プリーストは今月ライブに行くぜ)
で、ポール・ウェラーのこと
70年代末に”TheJAM”ってバンドで出てきて、その後”スタイル・カウンシル”を経てソロ活動したのかな(よく知らない)
ジャムが出たころ(パンク・ニューウェーブの頃)オイラはちょうどロックから離れつつあった頃で
その頃のロックは”ストラングラーズ”しか聴いてない
ヴァン・ヘイレンやポリスでさえたまにラジオで耳にしたくらいで興味が無かったな
ジョン・ボーナム(有名)やキース・ムーン(少し有名)そしてボン・スコット(ほとんど無名)も死んじゃったし
その後、また音楽を聴きだした80年代前半にはメディアはアメリカ一辺倒になってて
イギリスの音楽はアメリカ経由でしか日本には入って来なくなってたさ
だから、ポールウェラーに関しては”スタイルカウンシル”が聞き覚えがある程度だった
2004年横浜でRockOdysseyってイベントがあって、そん時に初めて見ても「けっこうカッコイイな」程度でそれほど気にしてなかったんだよね
それが・・・・・TheJAMの映像、このジャムがイイんだこれが
ラジオで聞くのとの最大の違いが歌詞(訳詩)が出ること(英語解らん)
思ってたのと違くて反体制な政治的な歌詞が多くストレート
歌い方も、もう若気の至り的なマイクに噛み付きそうなパワー
荒いわりに綺麗なメロディーライン
3ピース(ギター・ベース・ドラム)で、とてもシンプルでタイトな演奏
しばしハマってます・・・・でもそのうち飽きるな・・・きっと・・・このての音楽は
そんときゃザッパだな・・・・尽きない
ポチっとクリックするだけで音楽(レアものも沢山)からクライミング映像はてはエロビ(見てない見てない!)まで
何でも見放題 いい時代になったモンです

0 件のコメント:

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ