2008年1月18日金曜日

徳川まい蔵

昨日テレビ(TBS「うたばん」)を見ていたら過去のクライマックスシーンの特集をしていて
最近話題の無知タレント(ムチタレント「にしおかすみこ」ぢゃないよ)が
尊敬する歴史上の偉人は?という質問に「徳川まい蔵」とこたえていた
徳川まい蔵・・・・・聞き覚えがあるぞ
そこで娘ルコ(小学6年)に
「徳川まい蔵は何代将軍だ?」と尋いたら
「3代、4代だっけ?」と答えおった
「まい蔵は将軍にはなれなかっただろう、忍者に暗殺されちゃったから」
と、教えてあげたら納得していたようだった
(ちなみにルコ説『まい蔵は多くの金=きんを埋めて死んだ。これが徳川まい蔵金』との見解は無知キャラタレントと一緒だった)
しばらくして
妻が「ルコにあんまりいい加減なことを教えないでね」と、イイガカリ(か?)をつけてきた
オイラが教えたことをかぁちゃんに自慢げに出題したらしい
「マァ、小学生のすること、悪気はないんだしオオメニ見てやろうぢゃないか」
とか、ワケのワカラン言い逃れでケムに巻こうとするオイラに
妻はけっこうマジで憤っておったわい
我が家には「ゆとりとユーモア」が欠けている・・・・

                              それと知性も

0 件のコメント:

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ