2008年2月15日金曜日

レストポイント(オチ ないでぇ)

サバダバサバダバ~ サバダバサバダバ~ サバダバダ パー サバダバ
今日はバニーガール(カヴァーガール)をバックにオープニングだぜ(画像無いけど)

ここのところクライミングネタがまったく無かったので今日はクライミングネタを
おいらクライミングを始めてからイチオウいろいろお勉強したんだ
教則本関係で言うと

「ベーシック フリークライミング」 菊池敏之著 東京新聞出版局
 写真が沢山あって(壁に向かってクライマーの背後から撮っている構図多し)手・足・体の位置関係がわかり易く10.aクラスの時に為になった
ブッ○オフにて300円で入手

「インドア・クライミング」 東 秀磯著 山と渓谷社
 ムーブに関して詳しく説明してある他コンディショニング・ストレッチ・栄養学まで広範囲の解説
いまだにときどき読んでます

他 大○夫妻とか綿○氏、北○氏などの著書も読んだけどおススメできない(内容云々ではなく時代の問題だよね?)

しかし、なんと言っても一番勉強になったのは
雑誌「ロクスノ」に連載されていた 
中根穂高氏(ジャック中根)のコーナー『目からウロコ』『かかってきなさい』『道具の小部屋』だ
単行本化を待ち望む

映像の類はとりあえず何でも見ときゃタメになるしオモシロい?
さほど時間もかからないし

0 件のコメント:

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ