2008年2月10日日曜日

山スキなスノーボーダーてれまーす(五・七・五調)

行ってきたぜ、川場スキー場。
メンバーは番場会長、たまごっち班長そしてオイラ巻長(長いものに巻かれちゃう日和った奴って事か)。
会長のランボルギーニで(国産車だったかもしれない、最近老眼で)GoGo。
ジャンルは3人3様。オイラはいつものスノーボード、会長は山スキー、たまごっち氏はテレマークスキー。
テレマーカーが同行者なんて初めて、椿事椿事。
9時過ぎ頃から始動。川場は初体験にて先ずは様子見。
雪質良好なれど新雪浅し。
数本滑っての印象は思ったよかかなり広い。コースがリフト沿いにあるのでリフト乗車距離と滑走距離がほぼ同じ、従って乗車時間が長い(標高の高さに拠る気温の低さが余計に長く感じさせる?)。
全体としては非常に好印象、予備知識ってか前評判通り。Aの下かBの上ってとこか。
昨日から降っている雪のため圧雪されたコースも滑りがよく(昨夜のワクシングも影響)、テレマークごっち氏が思いの外速い。テレマークってノンビリって思ってたら違うさ、侮れん。
本人曰く「たんにスピードがでちゃうだけ(制御不能?)」
山スキー会長は慎重な滑り。もうチョイ攻めてもいいのにってとこでも無理しない。
で、コケ回数でいったらテレマーク8:山スキー2くらいか?(スノーボーダーはこの比で云うと4くらい)
実はオイラ4~5年程前にテレマーク購入を検討しそうになったことがあり(宝くじに当たったら買おうかな程度)、あの独特のテレマークポジション・テレマークターンには惹かれるものがアル。
いや~いいよな、あの優雅な姿勢は見てて愉快だよなあ(たまごっち氏に限ると優雅とは言い難いが・失礼)。
でも今年から始めたってぇ割にはサマになってたぜ。
そんなこんなで3時過ぎまで滑って、混む前に帰ろうと速攻出立。
大人の事情の時間調整含めて6時前には帰宅。
楽しい1日となりました。
会長、たまごっちさんどうもありがとう。またご一緒に。

0 件のコメント:

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ