2008年2月8日金曜日

他人の褌で相撲を取る

ビバ~ヤング~パヤ~パヤ~~
たべごろでっか?チュウシャの経験は?
(今日も懐かしいフレーズによる入りで、ちょっと昭和世代にコビを売ってみたさ)

娘ルコ(小学6年)が、まだ幼稚園に入園前の事。
休日に公園につれて行って一緒に遊んでたとき、お兄ちゃんたちが野球モドキのスポーツをして遊んでた。その日は父親と一緒の子はウチのだけで、みんな母親ばっかし。ちょっと居心地の悪いオイラはママさんたちからすこし離れて野球モドキを見てた。
誰かがバーンといい当たり。
そのときルコが言った。
 「ナイスバディー」・・・・・・・・・って、ちがうだろ・・・・・
あーあ、まわりのママさんたちにオイラがいつもそんな事言ってると思われたな。
でもね(十年近く経ってイマサラだけど)オイラのボキャブラリーじゃないぞ、そんな言葉。
オイラうすっぺらな流行語・デリカシーの無いナンセンスな言葉は極力使用を避けてんだ。
あれはうちの妻のボキャブラだあ(妻はミーハーを自称している)。

話変って、友人O君(20代男性・ハンドルネーム茜祇)の話。
自分の車が故障して代車に乗ってるんだけど、
カーステレオのラジオのチューニングができないからと相談してきた。
どうやらメモリー設定ができず困ってるらしいが
「ナック5に合わないんすよ。79.2辺りからイキナリ80MHz辺りに飛んじゃうんすよ」
「ボタンを長押しするとか、ちょんちょんとキザムとか」
「やったけどだめでした」
で、診ました。オイラ車のプロぢゃ無いけど彼の倍くらい生きてるんで。
どれどれ、助手席から彼の操作してるラジオを覗いて。
見ると確かに792から801に跳んじまう・・・って、お前それAMじゃん。

0 件のコメント:

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ