2007年10月5日金曜日

もろもろ近況

 先日、ルコが市内小学校の陸上競技会に参加しただ。いちお、校内代表選手。
 種目は『ソフトボール投げ』。うーん、流石、握力ナンバーワン。
 どうせなら、もっとカッコイイ種目で選手に選ばれて欲しかった。飛ぶ系か走り系あたりの。
 成績は一応入賞らしい。すご。
 
 おいらの勝手な好みの話だけど、陸上競技(ランニング系)やってる女の子好きです。だいたいランナーはスラッとした肢体で、同じ体育会系でも球技系・武道系の女子とは一線を画している。
 そこで、唐突ながらランナーの出てくる小説というと、
 『ららのいた夏』 川上 健一
 これですな。女子高校生の「坂本ららちゃん」が校内マラソンからはじまって、大きな大会に出る。っていっても、スポーツ小説じゃないんだな。青春小説。まぁ、詳しい内容は端折って、この川上健一って作家は、おいらの大好きな作家の一人で、スポーツを題材にした話が多いんだけど、とても感動的ないい本を書く。デビューして30年近いんじゃないかな。そのわりには、著作数少ないけど。で、おすすめは、
 『雨鱒の川』   少年の成長物
 『跳べ、ジョー! BBの魂が見てるぞ』 スポーツ・音楽等の短編集 、泣けます。[あとがきにちょっとした仕掛けがあって、ある小説のアンサーストーリー(っても短いけど)になっている]

 うーん、こういうブックレビュー(に、なってないけど)をブログに書くってのも、アカデミックな感じでエラそーでいいな。
 ウノコーもどきとは一味違うぜ。

0 件のコメント:

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ