2007年12月16日日曜日

塩原報告・レッズ勝利

那須塩原に一泊二日で行ってきたぜいぜい。
 野立岩登ったぜ。
 実は、会社の忘年会バス旅行だったので、クライミングの用具も時間も無かったんだけどね。
 ホテルは某大ホテルチェーン。ホテル到着後3時間程自由時間があったので、フロントにて周辺案内図を入手。野立岩まで2㌔強、40分らしい。アラ、そんな近いトコなの。こりゃ行くっかないさ。
で、さっそく温泉に入る同僚たちをしり目に、お散歩がてら野立岩へ。でもシューズもナンも無いけど。
 30分弱で到着。国道(旧道)沿いにあり徒歩だと断然分りやすい。車なら七ツ岩吊り橋の足湯を目印にいくのかな?車も駐められるし(何の駐車場かよく見なかったので、モラルとしてダメなのかも)。
20人くらい(もっといたかも)のボルダラーがワイワイやってたさ。
 で、マジなクライマーの邪魔にならんように、軽ハイキングシューズで上着も脱がずにテキトーにあそんできまし。微フリクション足のため、スラブの緊張感がタマラン。足場がワルいとこは無理せずガバでレストの練習とか、低いトコでキビシイマントルの練習等、兎に角、登るより落ちない・カテナチオぼるだりんぐに終始しまし。
 トヨタカップ決勝始まっちゃた。

 ACミラン勝ちました。しかも、インザーギ・2ゴール。やっほっほ!!!!!!

 話は塩原に戻って、ホテルのこと。
 大浴場はなんと岩風呂。岩といったらやらにゃいかんでしょ。で、水中ボル。さすがに、全裸じゃ縦に登る課題はできない(露天風呂とかサウナ他は別館にあるので、岩風呂はすいてたさ)。
 臍下をお湯につけて、トラバース課題。ホールドを限定して課題をつくるとチョームズい。3㍍くらいはいけるけど、途中滝がありホールド遠い。結局そこはトバして2ヶ所に分けてボルる。温泉の浮力のおかげでカチがメチャ持てる。足も裸足だけどザラザラの壁(水中)で、シッカリとまる。ホールドはカチとガストン、ときどきクラック。昨日2回今朝1回、計3回も岩風呂に入っちゃったさ。グレードは7級から5級くらい。イヤー面白かったぜ。自宅に欲しい。
 昨夜から今日の午前にかけて那須方面は大雪、観光はほとんどボツ、端折り。おかげで予定よりだいぶ早く帰宅。レッズの試合もテレビ観戦でき不幸中の大幸。よかよか。

0 件のコメント:

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ